適当に日記や独り言をかいています。
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一言節約術
街頭などで配っているティッシュをもらうようにしよう。月に1箱100円でティッシュを購入していたものを、配布されたティッシュを使用することで年間1,200円節約できる。
ニュース
デトロイト(ウォール・ストリート・ジャーナル)米自動車大手クライスラーは、連邦破産法11条の適用申請からわずか1カ月後の1日にも再建手続きを完了する見込み。マンハッタンの米連邦破産裁判所のアーサー・ゴンザレス判事は同日、クライスラーの資産の大半を提携パートナーであるイタリアのフィアット(F.MI)に売却する案を承認する見通しだ。
同判事は29日、フィアットへの資産売却に関する最終弁論を開いた。
クライスラーの再建手続きの完了は、同社の再建を監督し、1日に米ゼネラル・モーターズ(NYSE:GM)に破産法の適用を申請させる計画の米政府にとっては勝利となる。
社名を「クライスラー・グループ LLC」とする再建後のクライスラーは、新しい持ち主、すなわち米政府、カナダ政府、全米自動車労働組合(UAW)が運営する退職者向け医療信託基金、フィアットの手に渡る。閉鎖予定の多数の工場などを含むクライスラーの資産の一部は、当面は引き続き破産管財人の管理下に置かれる。
新生クライスラーの株式は、フィアットが20%を取得する。フィアットは、米国での新エンジンの製造や、ガソリン1ガロンで40マイル以上走行できる燃費の良い自動車の導入など、一定の目標を達成した場合には、持ち株比率を35%まで引き上げることができる。クライスラーが米財務省から受けた数十億ドルの融資を返済できれば、フィアットには持ち株比率を51%まで引き上げる権利が与えられる見通し。
UAWの医療信託基金はクライスラー株55%を取得する。そのほか8%は米政府、2%はカナダ政府が保有することになる。約1カ月の破産手続き期間中、両政府はクライスラーに合わせて49億ドルを融資した。
一方、2007年にクライスラーを74億ドルで買収した米投資会社サーベラス・キャピタル・マネジメントの持ち分はすべてなくなる。
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ホーチミン市などで増えている労働災害の背景に、工事を受注した建設会社が他の業者に一括して工事を請け負わせる、いわゆる「丸投げ」や、仲介者を通じた下請け負いの横行があるとの指摘が出ている。グオイラオドンが報じた。
ホーチミン市建設局が24日に開催した労働安全に関するセミナーでは、重大労働災害の急増が報告された。同市の労働・傷病軍人・社会福祉局によれば、2004~08年期にホーチミン市で発生した死亡をともなう労災は372件で、そのうち建設部門が175件を占める。今年1~3月期は市内の建設部門で、 13件の死亡労災が発生しており、昨年同期に比べて225%も増加しているという。
セミナー出席者らは、建設における労災急増の背景について、「高層階や地階をともなう大型の建設案件が増えたことで、専門性のある労働者を補助するためや、資材の運搬、片付けのために、専門性のない一般労働者の作業が増えたこと」を挙げている。一般労働者は安全意識も低く、装備も訓練も限られているため、労災に遭う可能性が高いという。
出席者の間では、「死亡労災が発生した場合、主な責任は事業主や請負業者にある」という点で意見が一致している。労災急増の背景には、工事の丸投げ的な行為や複雑な下請けの横行があるという。元請け業者と下請け業者の間には、複数の仲介者を通すことが多く、下請け業者に支払われる報酬は低い。このため、下請け業者は経費を切り詰めようとして、労働安全への対策は後回しになるのだという。
こうして末端で雇われている専門性のない一般労働者は、多くが臨時雇いであり、単なる口約束で雇われているだけの場合もある。ホーチミン市建設技術科学協会のファン・フン・サイン代表は、「このような労働者は安全についての意識が低く、自分の安全を守る方法も知らない」と話している。
監理業者も監理の対象を建造物の質に限ることが多く、労働安全については、事業主との契約書で労働安全への言及があっても、実際には関心を払わないという。
セミナー出席者らは、建設における労災急増の背景について、「高層階や地階をともなう大型の建設案件が増えたことで、専門性のある労働者を補助するためや、資材の運搬、片付けのために、専門性のない一般労働者の作業が増えたこと」を挙げている。一般労働者は安全意識も低く、装備も訓練も限られているため、労災に遭う可能性が高いという。
出席者の間では、「死亡労災が発生した場合、主な責任は事業主や請負業者にある」という点で意見が一致している。労災急増の背景には、工事の丸投げ的な行為や複雑な下請けの横行があるという。元請け業者と下請け業者の間には、複数の仲介者を通すことが多く、下請け業者に支払われる報酬は低い。このため、下請け業者は経費を切り詰めようとして、労働安全への対策は後回しになるのだという。
こうして末端で雇われている専門性のない一般労働者は、多くが臨時雇いであり、単なる口約束で雇われているだけの場合もある。ホーチミン市建設技術科学協会のファン・フン・サイン代表は、「このような労働者は安全についての意識が低く、自分の安全を守る方法も知らない」と話している。
監理業者も監理の対象を建造物の質に限ることが多く、労働安全については、事業主との契約書で労働安全への言及があっても、実際には関心を払わないという。
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