適当に日記や独り言をかいています。
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一言節約術
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ニュース
デトロイト(ウォール・ストリート・ジャーナル)米自動車大手クライスラーは、連邦破産法11条の適用申請からわずか1カ月後の1日にも再建手続きを完了する見込み。マンハッタンの米連邦破産裁判所のアーサー・ゴンザレス判事は同日、クライスラーの資産の大半を提携パートナーであるイタリアのフィアット(F.MI)に売却する案を承認する見通しだ。
同判事は29日、フィアットへの資産売却に関する最終弁論を開いた。
クライスラーの再建手続きの完了は、同社の再建を監督し、1日に米ゼネラル・モーターズ(NYSE:GM)に破産法の適用を申請させる計画の米政府にとっては勝利となる。
社名を「クライスラー・グループ LLC」とする再建後のクライスラーは、新しい持ち主、すなわち米政府、カナダ政府、全米自動車労働組合(UAW)が運営する退職者向け医療信託基金、フィアットの手に渡る。閉鎖予定の多数の工場などを含むクライスラーの資産の一部は、当面は引き続き破産管財人の管理下に置かれる。
新生クライスラーの株式は、フィアットが20%を取得する。フィアットは、米国での新エンジンの製造や、ガソリン1ガロンで40マイル以上走行できる燃費の良い自動車の導入など、一定の目標を達成した場合には、持ち株比率を35%まで引き上げることができる。クライスラーが米財務省から受けた数十億ドルの融資を返済できれば、フィアットには持ち株比率を51%まで引き上げる権利が与えられる見通し。
UAWの医療信託基金はクライスラー株55%を取得する。そのほか8%は米政府、2%はカナダ政府が保有することになる。約1カ月の破産手続き期間中、両政府はクライスラーに合わせて49億ドルを融資した。
一方、2007年にクライスラーを74億ドルで買収した米投資会社サーベラス・キャピタル・マネジメントの持ち分はすべてなくなる。
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インド自動車工業会(SIAM)が発表した1月の自動車販売台数は、乗用車が11万212台で前年同月比3.2%減と4カ月連続でマイナスとなったが、昨年11月と12月の2ケタ減から大きく改善した。今年度(4-1月期)の販売台数は97万4661台で、前年同期比0.6%減となった。UVの月間販売は1万6879台で、前年同月比26.4%の大幅減、MPVは1万193台で同3.7%減となった。
乗用車全体では、月間販売台数は13万7284台の前年同月比6.9%減、今年度(4-1月期)では124万1521台の前年同期比1.2%のマイナスとなった。
12月に政府が発表した景気刺激策の一環で、物品税が一律4%引き下げられた。また、自動車販売ディーラーによる在庫一掃の努力などが奏功し、1月の販売台数が回復したと見られる。マルチ・スズキの乗用車販売は5万9060台で、前年同月比8.6%増と4カ月ぶりのプラスとなった。タタ・モーターズも1万5406台で1.0%の微増となった。一方、現代は同13.5%減の2万1015台となった。
二輪部門では、スクーターの月間販売台数が9万6017台で、前年同月比9.0%増となった。一方、オートバイは同5.8%減の45万2822台に低迷した。最大手ヒーロー・ホンダは同5.2%増の29万5241台と、前月の12.7%減から大きく回復した。しかし、バジャージオートは6万6207台で、50.9%の大幅減となった。二輪車全体では、月間販売台数は58万1742台で同4.0%減となり、今年度(4-1月期)では615万2804台の前年同期比1.3%の微増となった。
商用車部門では、中型・大型商用車の月間販売台数は8727台にとどまり、前年同月比67.2%も落ち込んだ。 内訳は、バスの販売台数が同14.3%減の2236台、トラックが同72.9%大幅減の6491台となった。小型商用車は1万4430台で、同30.1%の大幅マイナスとなった。商用車部門全体では2万3157台で同51.0%減、今年度(4-1月期)では31万1283台の前年同期比19.8%減となった。
SIAMデータによれば、三輪車を含む各部門の月間販売台数の合計は、76万8622台で前年同月比7.4%減、今年度(4-1月期)では799万2218台の前年同期比0.43%減とわずかに減少した。
輸出部門では、乗用車部門が2万1616台で同8.5%の増加となった。オートバイは6万8334台の同20.5%増で、以前として好調を維持した。しかし、商用車は月間1770台で、同64.6%の急減となった。
12月に政府が発表した景気刺激策の一環で、物品税が一律4%引き下げられた。また、自動車販売ディーラーによる在庫一掃の努力などが奏功し、1月の販売台数が回復したと見られる。マルチ・スズキの乗用車販売は5万9060台で、前年同月比8.6%増と4カ月ぶりのプラスとなった。タタ・モーターズも1万5406台で1.0%の微増となった。一方、現代は同13.5%減の2万1015台となった。
二輪部門では、スクーターの月間販売台数が9万6017台で、前年同月比9.0%増となった。一方、オートバイは同5.8%減の45万2822台に低迷した。最大手ヒーロー・ホンダは同5.2%増の29万5241台と、前月の12.7%減から大きく回復した。しかし、バジャージオートは6万6207台で、50.9%の大幅減となった。二輪車全体では、月間販売台数は58万1742台で同4.0%減となり、今年度(4-1月期)では615万2804台の前年同期比1.3%の微増となった。
商用車部門では、中型・大型商用車の月間販売台数は8727台にとどまり、前年同月比67.2%も落ち込んだ。 内訳は、バスの販売台数が同14.3%減の2236台、トラックが同72.9%大幅減の6491台となった。小型商用車は1万4430台で、同30.1%の大幅マイナスとなった。商用車部門全体では2万3157台で同51.0%減、今年度(4-1月期)では31万1283台の前年同期比19.8%減となった。
SIAMデータによれば、三輪車を含む各部門の月間販売台数の合計は、76万8622台で前年同月比7.4%減、今年度(4-1月期)では799万2218台の前年同期比0.43%減とわずかに減少した。
輸出部門では、乗用車部門が2万1616台で同8.5%の増加となった。オートバイは6万8334台の同20.5%増で、以前として好調を維持した。しかし、商用車は月間1770台で、同64.6%の急減となった。
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