適当に日記や独り言をかいています。
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一言節約術
街頭などで配っているティッシュをもらうようにしよう。月に1箱100円でティッシュを購入していたものを、配布されたティッシュを使用することで年間1,200円節約できる。
ニュース
デトロイト(ウォール・ストリート・ジャーナル)米自動車大手クライスラーは、連邦破産法11条の適用申請からわずか1カ月後の1日にも再建手続きを完了する見込み。マンハッタンの米連邦破産裁判所のアーサー・ゴンザレス判事は同日、クライスラーの資産の大半を提携パートナーであるイタリアのフィアット(F.MI)に売却する案を承認する見通しだ。
同判事は29日、フィアットへの資産売却に関する最終弁論を開いた。
クライスラーの再建手続きの完了は、同社の再建を監督し、1日に米ゼネラル・モーターズ(NYSE:GM)に破産法の適用を申請させる計画の米政府にとっては勝利となる。
社名を「クライスラー・グループ LLC」とする再建後のクライスラーは、新しい持ち主、すなわち米政府、カナダ政府、全米自動車労働組合(UAW)が運営する退職者向け医療信託基金、フィアットの手に渡る。閉鎖予定の多数の工場などを含むクライスラーの資産の一部は、当面は引き続き破産管財人の管理下に置かれる。
新生クライスラーの株式は、フィアットが20%を取得する。フィアットは、米国での新エンジンの製造や、ガソリン1ガロンで40マイル以上走行できる燃費の良い自動車の導入など、一定の目標を達成した場合には、持ち株比率を35%まで引き上げることができる。クライスラーが米財務省から受けた数十億ドルの融資を返済できれば、フィアットには持ち株比率を51%まで引き上げる権利が与えられる見通し。
UAWの医療信託基金はクライスラー株55%を取得する。そのほか8%は米政府、2%はカナダ政府が保有することになる。約1カ月の破産手続き期間中、両政府はクライスラーに合わせて49億ドルを融資した。
一方、2007年にクライスラーを74億ドルで買収した米投資会社サーベラス・キャピタル・マネジメントの持ち分はすべてなくなる。
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狭い道幅と変則交差点のため、朝夕の渋滞が慢性化している高知市高須新木の新木交差点周辺に4月以降、大型施設のオープンが連続することから交通量の大幅増が懸念されている。周辺住民は「新木交差点の改善と安全確保を求める世話人会」(田中譲会長)を立ち上げ、県や市などに交差点付近の道路状況の改善と安全対策の取り組みなどの対策を求めている。
◇狭い道、クランク状
新木交差点は片側1車線の国道195号と土佐電鉄の電車軌道が平行して走っており、そこに市道がクランク状に交わっている。いずれも道幅が狭く、歩道は国道と市道の南側部分に片側だけあり、市道北側にはない。
また、土佐電鉄の電停があり、ホームには国道に面してガードがなく、交通量が多い時間帯には乗降者の安全配慮も課題だという。
大型施設は、南側の市道沿いに4月にスーパー、秋ごろにはパチンコ店がオープン予定。北側の土佐女子短大跡地には4月に土佐リハビリテーションカレッジ、9月にはハローワーク高知が移転の予定。
4施設の利用者は1日当たり延べ計約5000人にも達する可能性があり、渋滞の悪化や交通事故の発生などが危惧(きぐ)されている。
◇周辺住民が対策要望
世話人会では早速、署名集めを始めており、県議会や市議会への陳情、知事との面会などで改善を訴えていく方針だ。
田中会長は「何かが起こってからでは遅い。地域の安全を守るためにも関係者と連携して解決策を探していきたい」と話している。
◇狭い道、クランク状
新木交差点は片側1車線の国道195号と土佐電鉄の電車軌道が平行して走っており、そこに市道がクランク状に交わっている。いずれも道幅が狭く、歩道は国道と市道の南側部分に片側だけあり、市道北側にはない。
また、土佐電鉄の電停があり、ホームには国道に面してガードがなく、交通量が多い時間帯には乗降者の安全配慮も課題だという。
大型施設は、南側の市道沿いに4月にスーパー、秋ごろにはパチンコ店がオープン予定。北側の土佐女子短大跡地には4月に土佐リハビリテーションカレッジ、9月にはハローワーク高知が移転の予定。
4施設の利用者は1日当たり延べ計約5000人にも達する可能性があり、渋滞の悪化や交通事故の発生などが危惧(きぐ)されている。
◇周辺住民が対策要望
世話人会では早速、署名集めを始めており、県議会や市議会への陳情、知事との面会などで改善を訴えていく方針だ。
田中会長は「何かが起こってからでは遅い。地域の安全を守るためにも関係者と連携して解決策を探していきたい」と話している。
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