適当に日記や独り言をかいています。
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一言節約術
街頭などで配っているティッシュをもらうようにしよう。月に1箱100円でティッシュを購入していたものを、配布されたティッシュを使用することで年間1,200円節約できる。
ニュース
デトロイト(ウォール・ストリート・ジャーナル)米自動車大手クライスラーは、連邦破産法11条の適用申請からわずか1カ月後の1日にも再建手続きを完了する見込み。マンハッタンの米連邦破産裁判所のアーサー・ゴンザレス判事は同日、クライスラーの資産の大半を提携パートナーであるイタリアのフィアット(F.MI)に売却する案を承認する見通しだ。
同判事は29日、フィアットへの資産売却に関する最終弁論を開いた。
クライスラーの再建手続きの完了は、同社の再建を監督し、1日に米ゼネラル・モーターズ(NYSE:GM)に破産法の適用を申請させる計画の米政府にとっては勝利となる。
社名を「クライスラー・グループ LLC」とする再建後のクライスラーは、新しい持ち主、すなわち米政府、カナダ政府、全米自動車労働組合(UAW)が運営する退職者向け医療信託基金、フィアットの手に渡る。閉鎖予定の多数の工場などを含むクライスラーの資産の一部は、当面は引き続き破産管財人の管理下に置かれる。
新生クライスラーの株式は、フィアットが20%を取得する。フィアットは、米国での新エンジンの製造や、ガソリン1ガロンで40マイル以上走行できる燃費の良い自動車の導入など、一定の目標を達成した場合には、持ち株比率を35%まで引き上げることができる。クライスラーが米財務省から受けた数十億ドルの融資を返済できれば、フィアットには持ち株比率を51%まで引き上げる権利が与えられる見通し。
UAWの医療信託基金はクライスラー株55%を取得する。そのほか8%は米政府、2%はカナダ政府が保有することになる。約1カ月の破産手続き期間中、両政府はクライスラーに合わせて49億ドルを融資した。
一方、2007年にクライスラーを74億ドルで買収した米投資会社サーベラス・キャピタル・マネジメントの持ち分はすべてなくなる。
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◇「実態隠し」ダム反対派が批判
八ッ場ダム建設計画に関連する国道145号の付け替え道路(八ッ場バイパス)について、これまで国土交通省が52%としていた工事進ちょく率が未完の道路も含めて算出した数値であることが20日、分かった。大河原雅子参院議員(民主)の質問主意書に対する政府答弁書で示された。08年度末の完成区間は6%で、ダム反対派は「実態を隠し、工事が順調だと装う苦しいアピールだ」と批判している。
答弁書によると、11年度の供用開始を予定している付け替え国道約10・8キロのうち、完成区間は約600メートルにとどまる。
同省はこれまで、現地の住民らに対し進ちょく率を52%と説明してきた。同省八ッ場ダム工事事務所は「実態に即した進ちょく率とするため、ある程度工事が進み、仕上げを残すだけの道路は便宜上完了とみなしている」と説明している。
これに対し、ダム計画見直しを求めている「八ッ場あしたの会」は「いま6%の国道を、予定通りあと2年で完了させるのは難しい。国道が完了しなければ本体の岩盤掘削もできず、15年度末の工期は遅れる可能性が高い」と指摘している
八ッ場ダム建設計画に関連する国道145号の付け替え道路(八ッ場バイパス)について、これまで国土交通省が52%としていた工事進ちょく率が未完の道路も含めて算出した数値であることが20日、分かった。大河原雅子参院議員(民主)の質問主意書に対する政府答弁書で示された。08年度末の完成区間は6%で、ダム反対派は「実態を隠し、工事が順調だと装う苦しいアピールだ」と批判している。
答弁書によると、11年度の供用開始を予定している付け替え国道約10・8キロのうち、完成区間は約600メートルにとどまる。
同省はこれまで、現地の住民らに対し進ちょく率を52%と説明してきた。同省八ッ場ダム工事事務所は「実態に即した進ちょく率とするため、ある程度工事が進み、仕上げを残すだけの道路は便宜上完了とみなしている」と説明している。
これに対し、ダム計画見直しを求めている「八ッ場あしたの会」は「いま6%の国道を、予定通りあと2年で完了させるのは難しい。国道が完了しなければ本体の岩盤掘削もできず、15年度末の工期は遅れる可能性が高い」と指摘している
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