適当に日記や独り言をかいています。
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一言節約術
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ニュース
デトロイト(ウォール・ストリート・ジャーナル)米自動車大手クライスラーは、連邦破産法11条の適用申請からわずか1カ月後の1日にも再建手続きを完了する見込み。マンハッタンの米連邦破産裁判所のアーサー・ゴンザレス判事は同日、クライスラーの資産の大半を提携パートナーであるイタリアのフィアット(F.MI)に売却する案を承認する見通しだ。
同判事は29日、フィアットへの資産売却に関する最終弁論を開いた。
クライスラーの再建手続きの完了は、同社の再建を監督し、1日に米ゼネラル・モーターズ(NYSE:GM)に破産法の適用を申請させる計画の米政府にとっては勝利となる。
社名を「クライスラー・グループ LLC」とする再建後のクライスラーは、新しい持ち主、すなわち米政府、カナダ政府、全米自動車労働組合(UAW)が運営する退職者向け医療信託基金、フィアットの手に渡る。閉鎖予定の多数の工場などを含むクライスラーの資産の一部は、当面は引き続き破産管財人の管理下に置かれる。
新生クライスラーの株式は、フィアットが20%を取得する。フィアットは、米国での新エンジンの製造や、ガソリン1ガロンで40マイル以上走行できる燃費の良い自動車の導入など、一定の目標を達成した場合には、持ち株比率を35%まで引き上げることができる。クライスラーが米財務省から受けた数十億ドルの融資を返済できれば、フィアットには持ち株比率を51%まで引き上げる権利が与えられる見通し。
UAWの医療信託基金はクライスラー株55%を取得する。そのほか8%は米政府、2%はカナダ政府が保有することになる。約1カ月の破産手続き期間中、両政府はクライスラーに合わせて49億ドルを融資した。
一方、2007年にクライスラーを74億ドルで買収した米投資会社サーベラス・キャピタル・マネジメントの持ち分はすべてなくなる。
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新嘉手納基地爆音訴訟控訴審判決で飛行差し止めが認められなかった米空軍嘉手納基地の航空機騒音は、米軍再編で掲げた「負担軽減」の訓練移転とは裏腹に、それを上回る県外からの外来機の飛来や未明離陸の強行などで負担感は増加しているのが実態だ。逆に訓練移転で米軍側には、航空自衛隊との共同訓練の機会増ともなり、相互運用性の向上を確保する結果で「負担軽減」の形骸(けいがい)化ともいえる状況が生まれている。
米軍再編の一環で、嘉手納基地のF15戦闘機の一部訓練が2007年3月から、県外の自衛隊基地へ断続的に移転している。2月も8回目を実施、23日から27日までF15、5機が新田原基地(宮崎)に向け、嘉手納から姿を消した。
今年に入っても、米空軍最新鋭のF22戦闘機12機が1月中旬から、約3カ月の予定で一時配備され、米原子力空母ジョージ・ワシントンの艦載機FA18戦闘攻撃機も16日から8―12機が飛来し、合同訓練を実施している模様だ。
嘉手納町基地渉外課の調べでは、訓練移転が始まって県外に移転したF15は延べ35機なのに対し、同時期に嘉手納基地に飛来した外来機は少なくとも137機以上で4倍に上っている。同課の統計では5機以上の大量飛来を計測しており、1、2機が数日飛来した外来機は計測されておらず、実態はこれ以上となる見込みだ。
外来機の所属を見ると、国内では米空軍三沢基地や米海兵隊岩国基地、米海軍厚木基地から飛来しており、国外では韓国のクンサン米空軍基地や米本国のアラスカ州、テキサス州などさまざまな空軍基地から飛んできている。外来機は沖縄本島周辺の射爆撃場での実弾訓練も実施している。
午後10時から翌午前6時までの間の飛行を制限する航空機騒音規制措置も、住民にとっては深夜未明の離陸などの実施で順守されていないとの実感が根強い
米軍再編の一環で、嘉手納基地のF15戦闘機の一部訓練が2007年3月から、県外の自衛隊基地へ断続的に移転している。2月も8回目を実施、23日から27日までF15、5機が新田原基地(宮崎)に向け、嘉手納から姿を消した。
今年に入っても、米空軍最新鋭のF22戦闘機12機が1月中旬から、約3カ月の予定で一時配備され、米原子力空母ジョージ・ワシントンの艦載機FA18戦闘攻撃機も16日から8―12機が飛来し、合同訓練を実施している模様だ。
嘉手納町基地渉外課の調べでは、訓練移転が始まって県外に移転したF15は延べ35機なのに対し、同時期に嘉手納基地に飛来した外来機は少なくとも137機以上で4倍に上っている。同課の統計では5機以上の大量飛来を計測しており、1、2機が数日飛来した外来機は計測されておらず、実態はこれ以上となる見込みだ。
外来機の所属を見ると、国内では米空軍三沢基地や米海兵隊岩国基地、米海軍厚木基地から飛来しており、国外では韓国のクンサン米空軍基地や米本国のアラスカ州、テキサス州などさまざまな空軍基地から飛んできている。外来機は沖縄本島周辺の射爆撃場での実弾訓練も実施している。
午後10時から翌午前6時までの間の飛行を制限する航空機騒音規制措置も、住民にとっては深夜未明の離陸などの実施で順守されていないとの実感が根強い
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