適当に日記や独り言をかいています。
カレンダー
06 | 2025/07 | 08 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
一言節約術
街頭などで配っているティッシュをもらうようにしよう。月に1箱100円でティッシュを購入していたものを、配布されたティッシュを使用することで年間1,200円節約できる。
ニュース
デトロイト(ウォール・ストリート・ジャーナル)米自動車大手クライスラーは、連邦破産法11条の適用申請からわずか1カ月後の1日にも再建手続きを完了する見込み。マンハッタンの米連邦破産裁判所のアーサー・ゴンザレス判事は同日、クライスラーの資産の大半を提携パートナーであるイタリアのフィアット(F.MI)に売却する案を承認する見通しだ。
同判事は29日、フィアットへの資産売却に関する最終弁論を開いた。
クライスラーの再建手続きの完了は、同社の再建を監督し、1日に米ゼネラル・モーターズ(NYSE:GM)に破産法の適用を申請させる計画の米政府にとっては勝利となる。
社名を「クライスラー・グループ LLC」とする再建後のクライスラーは、新しい持ち主、すなわち米政府、カナダ政府、全米自動車労働組合(UAW)が運営する退職者向け医療信託基金、フィアットの手に渡る。閉鎖予定の多数の工場などを含むクライスラーの資産の一部は、当面は引き続き破産管財人の管理下に置かれる。
新生クライスラーの株式は、フィアットが20%を取得する。フィアットは、米国での新エンジンの製造や、ガソリン1ガロンで40マイル以上走行できる燃費の良い自動車の導入など、一定の目標を達成した場合には、持ち株比率を35%まで引き上げることができる。クライスラーが米財務省から受けた数十億ドルの融資を返済できれば、フィアットには持ち株比率を51%まで引き上げる権利が与えられる見通し。
UAWの医療信託基金はクライスラー株55%を取得する。そのほか8%は米政府、2%はカナダ政府が保有することになる。約1カ月の破産手続き期間中、両政府はクライスラーに合わせて49億ドルを融資した。
一方、2007年にクライスラーを74億ドルで買収した米投資会社サーベラス・キャピタル・マネジメントの持ち分はすべてなくなる。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
和歌山県田辺市やその周辺地域で1日、地上デジタル放送が始まる。電器店では「この機会に」と対応テレビの販売促進に力を入れているが、アナログ放送終了までに2年以上あることや不況などの影響で、全般的に買い換えの動きは緩やかだ。
田辺市内の家電量販店では、地デジ試験放送開始後、対応テレビ購入家庭に訪問して無料で受信設定をするサービスをしている。高い画質を実感してもらうことで、家庭にある2台目や3台目の買い替えにつなげたい目的だ。ただ、地デジ放送開始を理由に対応テレビを購入する人は少ないという。半面、録画機では容量が大きく、地デジ放送の録画に便利なブルーレイディスクの売れ行きが好調。NHKの地デジ試験放送が始まった年末から需要が高まった。これまでDVD録画機の中で1割程度の売り上げだったのが、最近は3~4割に増えたという。
市内の別の電器店でも対応テレビを持っている人から、チャンネル設定の方法の問い合わせが増えているが、需要そのものは変わらないようだ。
店長は「ダイレクトメールなどで購入を呼び掛けるが、不況の影響か、故障すれば対応テレビに買い直す程度。アナログ放送終了前は販売数が増えるだろう」と話している。
一方、市内のスーパーの家電売り場では、昨年12月のNHK試験放送の開始以降、来店客が増え、対応テレビの売り上げも伸びているという。しかし、担当者は「今後は大きな需要の高まりはなさそう。アナログ放送終了までに家庭内の2台目、3台目の買い替えを呼び掛けたい」と話している。
売り場には試験放送を開始したことを知らせる掲示をしたり、展示品のテレビに地デジ放送を受信し、画質の良さをアピールしたりしている。また、テレビだけでなく、対応のDVD録画機を一緒に紹介するなど、売り上げ増を図っている。
アナログ放送は2011年7月24日までに終了する。総務省によると全国でも、対応テレビやチューナーなど受信機の世帯普及率は49・1%(1月時点)と半分以下になっていて、遅れが目立っている
田辺市内の家電量販店では、地デジ試験放送開始後、対応テレビ購入家庭に訪問して無料で受信設定をするサービスをしている。高い画質を実感してもらうことで、家庭にある2台目や3台目の買い替えにつなげたい目的だ。ただ、地デジ放送開始を理由に対応テレビを購入する人は少ないという。半面、録画機では容量が大きく、地デジ放送の録画に便利なブルーレイディスクの売れ行きが好調。NHKの地デジ試験放送が始まった年末から需要が高まった。これまでDVD録画機の中で1割程度の売り上げだったのが、最近は3~4割に増えたという。
市内の別の電器店でも対応テレビを持っている人から、チャンネル設定の方法の問い合わせが増えているが、需要そのものは変わらないようだ。
店長は「ダイレクトメールなどで購入を呼び掛けるが、不況の影響か、故障すれば対応テレビに買い直す程度。アナログ放送終了前は販売数が増えるだろう」と話している。
一方、市内のスーパーの家電売り場では、昨年12月のNHK試験放送の開始以降、来店客が増え、対応テレビの売り上げも伸びているという。しかし、担当者は「今後は大きな需要の高まりはなさそう。アナログ放送終了までに家庭内の2台目、3台目の買い替えを呼び掛けたい」と話している。
売り場には試験放送を開始したことを知らせる掲示をしたり、展示品のテレビに地デジ放送を受信し、画質の良さをアピールしたりしている。また、テレビだけでなく、対応のDVD録画機を一緒に紹介するなど、売り上げ増を図っている。
アナログ放送は2011年7月24日までに終了する。総務省によると全国でも、対応テレビやチューナーなど受信機の世帯普及率は49・1%(1月時点)と半分以下になっていて、遅れが目立っている
PR
この記事にコメントする