適当に日記や独り言をかいています。
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一言節約術
街頭などで配っているティッシュをもらうようにしよう。月に1箱100円でティッシュを購入していたものを、配布されたティッシュを使用することで年間1,200円節約できる。
ニュース
デトロイト(ウォール・ストリート・ジャーナル)米自動車大手クライスラーは、連邦破産法11条の適用申請からわずか1カ月後の1日にも再建手続きを完了する見込み。マンハッタンの米連邦破産裁判所のアーサー・ゴンザレス判事は同日、クライスラーの資産の大半を提携パートナーであるイタリアのフィアット(F.MI)に売却する案を承認する見通しだ。
同判事は29日、フィアットへの資産売却に関する最終弁論を開いた。
クライスラーの再建手続きの完了は、同社の再建を監督し、1日に米ゼネラル・モーターズ(NYSE:GM)に破産法の適用を申請させる計画の米政府にとっては勝利となる。
社名を「クライスラー・グループ LLC」とする再建後のクライスラーは、新しい持ち主、すなわち米政府、カナダ政府、全米自動車労働組合(UAW)が運営する退職者向け医療信託基金、フィアットの手に渡る。閉鎖予定の多数の工場などを含むクライスラーの資産の一部は、当面は引き続き破産管財人の管理下に置かれる。
新生クライスラーの株式は、フィアットが20%を取得する。フィアットは、米国での新エンジンの製造や、ガソリン1ガロンで40マイル以上走行できる燃費の良い自動車の導入など、一定の目標を達成した場合には、持ち株比率を35%まで引き上げることができる。クライスラーが米財務省から受けた数十億ドルの融資を返済できれば、フィアットには持ち株比率を51%まで引き上げる権利が与えられる見通し。
UAWの医療信託基金はクライスラー株55%を取得する。そのほか8%は米政府、2%はカナダ政府が保有することになる。約1カ月の破産手続き期間中、両政府はクライスラーに合わせて49億ドルを融資した。
一方、2007年にクライスラーを74億ドルで買収した米投資会社サーベラス・キャピタル・マネジメントの持ち分はすべてなくなる。
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大阪観光コンベンション協会が運営する観光情報サイト「OSAKA-INFO(大阪インフォ)」に、新たにタイ語版が加わった。日本語、英語、韓国語、中国語に続く5言語目で、増えているタイ人観光客を、より誘致するのがねらい。タイ語の観光サイトは関西初という。
タイ語版は、春夏秋冬の4項目があり、「春」では造幣局(大阪市北区)の桜の通り抜け、「夏」では天神祭などを紹介。四季がないタイ人向けに、日本の季節を強調している。
「モデルコース」では、タイ人は個人旅行者が多いことから、地図を片手に移動しやすいよう大阪市内を重点的に解説。外国人に人気の大阪市中央卸売市場(同市福島区)のほか、タイが熱心な仏教徒の国であることから浄土宗の寺、一心寺(同市天王寺区)の歴史などを紹介している。また、終日営業の店がほとんどであるタイと違い、「日本の店は営業時間が限られている」といった注意事項も記されている。
制作は、吹田市在住のタイ人のウェブプロデューサー、松尾カニタさん(50)が担当。カニタさんは「初めて日本を訪れるタイ人の立場で、喜びそうな魅力的な要素を直感で選びました」と話している。
日本政府観光局によると、平成20年のタイからの訪日人数は、19万人(前年比14・6%増)。トップの韓国の238万人(同8・4%減)、台湾の139万人(同0・4%増)と総数では大きな差があるが、伸び率では逆にタイが圧倒的に差をつけている。
大阪観光コンベンション協会では「円高で海外からの観光客は全体では減少気味ですが、タイで日本への興味が高まっており、今後も積極的に情報を発信したい」としている
タイ語版は、春夏秋冬の4項目があり、「春」では造幣局(大阪市北区)の桜の通り抜け、「夏」では天神祭などを紹介。四季がないタイ人向けに、日本の季節を強調している。
「モデルコース」では、タイ人は個人旅行者が多いことから、地図を片手に移動しやすいよう大阪市内を重点的に解説。外国人に人気の大阪市中央卸売市場(同市福島区)のほか、タイが熱心な仏教徒の国であることから浄土宗の寺、一心寺(同市天王寺区)の歴史などを紹介している。また、終日営業の店がほとんどであるタイと違い、「日本の店は営業時間が限られている」といった注意事項も記されている。
制作は、吹田市在住のタイ人のウェブプロデューサー、松尾カニタさん(50)が担当。カニタさんは「初めて日本を訪れるタイ人の立場で、喜びそうな魅力的な要素を直感で選びました」と話している。
日本政府観光局によると、平成20年のタイからの訪日人数は、19万人(前年比14・6%増)。トップの韓国の238万人(同8・4%減)、台湾の139万人(同0・4%増)と総数では大きな差があるが、伸び率では逆にタイが圧倒的に差をつけている。
大阪観光コンベンション協会では「円高で海外からの観光客は全体では減少気味ですが、タイで日本への興味が高まっており、今後も積極的に情報を発信したい」としている
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