適当に日記や独り言をかいています。
カレンダー
06 | 2025/07 | 08 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | ||
6 | 7 | 8 | 9 | 10 | 11 | 12 |
13 | 14 | 15 | 16 | 17 | 18 | 19 |
20 | 21 | 22 | 23 | 24 | 25 | 26 |
27 | 28 | 29 | 30 | 31 |
一言節約術
街頭などで配っているティッシュをもらうようにしよう。月に1箱100円でティッシュを購入していたものを、配布されたティッシュを使用することで年間1,200円節約できる。
ニュース
デトロイト(ウォール・ストリート・ジャーナル)米自動車大手クライスラーは、連邦破産法11条の適用申請からわずか1カ月後の1日にも再建手続きを完了する見込み。マンハッタンの米連邦破産裁判所のアーサー・ゴンザレス判事は同日、クライスラーの資産の大半を提携パートナーであるイタリアのフィアット(F.MI)に売却する案を承認する見通しだ。
同判事は29日、フィアットへの資産売却に関する最終弁論を開いた。
クライスラーの再建手続きの完了は、同社の再建を監督し、1日に米ゼネラル・モーターズ(NYSE:GM)に破産法の適用を申請させる計画の米政府にとっては勝利となる。
社名を「クライスラー・グループ LLC」とする再建後のクライスラーは、新しい持ち主、すなわち米政府、カナダ政府、全米自動車労働組合(UAW)が運営する退職者向け医療信託基金、フィアットの手に渡る。閉鎖予定の多数の工場などを含むクライスラーの資産の一部は、当面は引き続き破産管財人の管理下に置かれる。
新生クライスラーの株式は、フィアットが20%を取得する。フィアットは、米国での新エンジンの製造や、ガソリン1ガロンで40マイル以上走行できる燃費の良い自動車の導入など、一定の目標を達成した場合には、持ち株比率を35%まで引き上げることができる。クライスラーが米財務省から受けた数十億ドルの融資を返済できれば、フィアットには持ち株比率を51%まで引き上げる権利が与えられる見通し。
UAWの医療信託基金はクライスラー株55%を取得する。そのほか8%は米政府、2%はカナダ政府が保有することになる。約1カ月の破産手続き期間中、両政府はクライスラーに合わせて49億ドルを融資した。
一方、2007年にクライスラーを74億ドルで買収した米投資会社サーベラス・キャピタル・マネジメントの持ち分はすべてなくなる。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
施工能力が101~300位圏内の中小建設会社70社と造船会社4社に対する破産手続きなど事業再編に関する第2次評価が行われ、27日に結果が発表された。対象企業の27%に該当する計20社(建設会社17社、造船会社3社)が、破産手続きを踏む必要のある「破たん企業(D等級)」あるいは企業再建プログラムである「ワークアウト対象(C等級)」となった。
破たん企業となったのは計5社で、桃園建設、セロムソンウォン産業など建設会社4社と造船会社のYS重工業。メーンバンク別では、ウリ銀行が3社、新韓銀行が1社、そのほか1社となっている。YS重工業はすでに、評価期間中に会社更生手続きを申請している。
ワークアウト対象となったのは計15社で、シンド総合建設や韓国建設など建設会社13社と、セコ重工業、TKSの建設会社2社だ。メーンバンク別では、国民銀行が6社で最も多く、以下、農協(3社)、新韓銀行(2社)、光州銀行(2社)、ハナ銀行(1社)となっている。15社について国民銀の姜正元頭取は「企業の回復のため、なるべく早い時期に経営正常化計画に関する覚書(MOU)を交わす」と話している。
C等級となったシンド総合建設は施工能力が101位と、今回対象となった企業のうち企業規模が最も大きい。不動産景気の低迷で、京畿道の議政府や南楊州など首都圏一帯や釜山、浦項などの地方で展開してきた住宅事業が滞ったのが要因。造船会社3社については規模が小さく、受注量もわずかのため影響は大きくないとみられる。
ワークアウト対象となったのは計15社で、シンド総合建設や韓国建設など建設会社13社と、セコ重工業、TKSの建設会社2社だ。メーンバンク別では、国民銀行が6社で最も多く、以下、農協(3社)、新韓銀行(2社)、光州銀行(2社)、ハナ銀行(1社)となっている。15社について国民銀の姜正元頭取は「企業の回復のため、なるべく早い時期に経営正常化計画に関する覚書(MOU)を交わす」と話している。
C等級となったシンド総合建設は施工能力が101位と、今回対象となった企業のうち企業規模が最も大きい。不動産景気の低迷で、京畿道の議政府や南楊州など首都圏一帯や釜山、浦項などの地方で展開してきた住宅事業が滞ったのが要因。造船会社3社については規模が小さく、受注量もわずかのため影響は大きくないとみられる。
PR