適当に日記や独り言をかいています。
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一言節約術
街頭などで配っているティッシュをもらうようにしよう。月に1箱100円でティッシュを購入していたものを、配布されたティッシュを使用することで年間1,200円節約できる。
ニュース
デトロイト(ウォール・ストリート・ジャーナル)米自動車大手クライスラーは、連邦破産法11条の適用申請からわずか1カ月後の1日にも再建手続きを完了する見込み。マンハッタンの米連邦破産裁判所のアーサー・ゴンザレス判事は同日、クライスラーの資産の大半を提携パートナーであるイタリアのフィアット(F.MI)に売却する案を承認する見通しだ。
同判事は29日、フィアットへの資産売却に関する最終弁論を開いた。
クライスラーの再建手続きの完了は、同社の再建を監督し、1日に米ゼネラル・モーターズ(NYSE:GM)に破産法の適用を申請させる計画の米政府にとっては勝利となる。
社名を「クライスラー・グループ LLC」とする再建後のクライスラーは、新しい持ち主、すなわち米政府、カナダ政府、全米自動車労働組合(UAW)が運営する退職者向け医療信託基金、フィアットの手に渡る。閉鎖予定の多数の工場などを含むクライスラーの資産の一部は、当面は引き続き破産管財人の管理下に置かれる。
新生クライスラーの株式は、フィアットが20%を取得する。フィアットは、米国での新エンジンの製造や、ガソリン1ガロンで40マイル以上走行できる燃費の良い自動車の導入など、一定の目標を達成した場合には、持ち株比率を35%まで引き上げることができる。クライスラーが米財務省から受けた数十億ドルの融資を返済できれば、フィアットには持ち株比率を51%まで引き上げる権利が与えられる見通し。
UAWの医療信託基金はクライスラー株55%を取得する。そのほか8%は米政府、2%はカナダ政府が保有することになる。約1カ月の破産手続き期間中、両政府はクライスラーに合わせて49億ドルを融資した。
一方、2007年にクライスラーを74億ドルで買収した米投資会社サーベラス・キャピタル・マネジメントの持ち分はすべてなくなる。
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◇防波堤など転落例も--救命胴衣の着用を
08年に徳島海上保安部管内(県全域と兵庫県・淡路島の一部)で43隻が船舶海難に遭い、前年比13隻増えたことが同海保のまとめでわかった。特に遊漁船を含むプレジャーボートが前年比15隻増えており、同海保は「見張りの励行など安全指導に改めて力を入れていきたい」としている。
内訳では衝突が19隻(前年比6隻増)と最も多く、運航阻害8隻(同5隻増)、推進器・舵(かじ)故障が5隻(同5隻増)と続く。主な原因は、見張り不十分や機関の故障とみられる。プレジャーボートは06年の15件から07年は4件と減少していたが、08年に再び増加。例年1隻程度にとどまる火災も3隻(同3隻増)で発生した。死者や行方不明者はなかった。
一方、海中への転落など船舶海難以外の人身事故者数も37人(同18人増)と増加。うち死亡者は24人(同14人増)で、種類別では自殺が11人(同8人増)と目立った。釣りなどのマリンレジャーの際に、岸壁や防波堤から海中に転落した例も多く、同海保は「救命胴衣を着用したり、携帯電話を防水パックに入れておくなど万一に備えておいてほしい」と呼びかけている
08年に徳島海上保安部管内(県全域と兵庫県・淡路島の一部)で43隻が船舶海難に遭い、前年比13隻増えたことが同海保のまとめでわかった。特に遊漁船を含むプレジャーボートが前年比15隻増えており、同海保は「見張りの励行など安全指導に改めて力を入れていきたい」としている。
内訳では衝突が19隻(前年比6隻増)と最も多く、運航阻害8隻(同5隻増)、推進器・舵(かじ)故障が5隻(同5隻増)と続く。主な原因は、見張り不十分や機関の故障とみられる。プレジャーボートは06年の15件から07年は4件と減少していたが、08年に再び増加。例年1隻程度にとどまる火災も3隻(同3隻増)で発生した。死者や行方不明者はなかった。
一方、海中への転落など船舶海難以外の人身事故者数も37人(同18人増)と増加。うち死亡者は24人(同14人増)で、種類別では自殺が11人(同8人増)と目立った。釣りなどのマリンレジャーの際に、岸壁や防波堤から海中に転落した例も多く、同海保は「救命胴衣を着用したり、携帯電話を防水パックに入れておくなど万一に備えておいてほしい」と呼びかけている
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